クセつよブランド研究:音響機器メーカーZOOM【スモビる #19】

音響機器メーカー・ズームの製品

オンライン会議”じゃないほう”のズーム。
一般的な知名度はそこまでではないかもしれませんが、音響機器メーカーとして今や世界的企業であり、異彩を放つ尖った製品を出し続けていて、主にギターを弾く人たちに愛されています。
そんなズームの1ファンとして、どういったところがその個性や魅力につながっているのかあらためて分析し、ポッドキャストにしました。

“クセつよブランド研究:音響機器メーカーZOOM【スモビる #19】” の続きを読む

無料・ビジネスパーソンがチェックしておきたい2冊の書籍【スモビる #18】

二冊の本を同時に読むビジネスパーソン

無料で公開されていて、読み応えのある書籍『シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント』と『NEXUS 情報の人類史』の序文をポッドキャストでご紹介しています。

“無料・ビジネスパーソンがチェックしておきたい2冊の書籍【スモビる #18】” の続きを読む

安価なホームページ制作(Webサイト制作)|3行のまとめあり

安いホームページ制作

ちょっと弊社の営業的な話かもしれませんが「意外とやれたな!」と達成感を覚えたことがありました。
どういうことかというと、この物価が上昇している時代に反するかのような、すっごく価格を抑えたホームページ制作(Webサイト制作)についてです。

“安価なホームページ制作(Webサイト制作)|3行のまとめあり” の続きを読む

国が出した硬くて怖いレポートをサマった【スモビる! #17】

#17 国が出した硬くて怖いレポートをサマった

財務省が発表した「成長、人口・地域等」。
少し前に発表されたレポートですが、知っておかねばならない国の現状を改めておさえることができるので読んでみました。
けっこうゾクッとする内容です。

“国が出した硬くて怖いレポートをサマった【スモビる! #17】” の続きを読む

マーケティング用語って気まずくないすか?【スモビる! #14】

マーケティングを語るビジネスパーソン

考えすぎ、かもしれません。
でも、マーケティング用語って対象者ご本人の前で言いにくい、気まずさをはらんだものが多い気がするんですよ。
というわけで、ポッドキャストのテーマとして取り上げました。
ググってみると近いことを書いていらっしゃる広告運用会社さんもわずかにあったので、「気になってもおかしくはないよね」とは考えています。
皆様の意見をお聞きしたいテーマです。

“マーケティング用語って気まずくないすか?【スモビる! #14】” の続きを読む

スモールビジネスでの「取引先新規開拓をどうするか問題」【スモビる! #12】

スモールビジネスでの「お取引先の新規開拓をどうするか」という問題。
やはり小規模なビジネスでの新規開拓ってけっこうムズいですよね。
現在進行形で私も試行錯誤している問題ですので”途中経過のご報告”として調べたり、経験したことをポッドキャストでお話してみました。

“スモールビジネスでの「取引先新規開拓をどうするか問題」【スモビる! #12】” の続きを読む

天才的なひらめき不要。『THINK BIGGER』で誰でもイノベーターに【スモビる! #11】

「ジャムの法則」で一躍脚光を浴びたコロンビア大学教授シーナ・アイエンガーの新刊『THINK BIGGER』について、当社ポッドキャストでご紹介しました。
この本のタイトルにもなっているTHINK BIGGERは、天才とされる多くのイノベーターが脳内で繰り返していた思考のプロセスを、システマチックになぞれる新しい手法でありフレームワークだと言えるでしょう。
もちろん何かを楽に実現できるような怪しい話ではなく、読み解いていくとそれなりに大変なプロセスだと分かるのですが、特に「これから新しくプロダクトやサービスを作ろう」と考えている起業家やスモールビジネスのオーナーの方に一読の価値がある本だと思います。
ちなみに個人的には、自己啓発系の本(特にカリスマ経営者の格言みたいなやつ)は胸やけをおこすので、こういった事例がたくさん載った解説書寄りの本であればギリ読める、という程度の虚弱な読書体質です。
そんな私でも読み切ることが出来ました。

“天才的なひらめき不要。『THINK BIGGER』で誰でもイノベーターに【スモビる! #11】” の続きを読む